【 VAZIAL SAGA XX - GAME SYSTEM - 】

〜 ゲームの基本システム 〜
覇帝 ソウリュウ
ヴァジアルサーガは、愚民洗脳&国取り戦略系のシミュレーションゲームです。

内政で国力を強化し、外交による策略を巡らせ、合戦で勝利し、
全ての国を占領すれば、「世界制覇」となります。

エルナ
NEW
<XX版での追加機能>
・16:9の画面
・左側のOTHERボタンで裏技などを選択可能
・右側に神王や統治国数を表示
・パッド操作に対応
・実績追加
・新曲追加
・新規のWebランキング
・神王の子孫繁栄成功率を上昇(若干)など
GAME

〜 フェイズ制 〜
・ゲームは、「6つのフェイズ」に分かれていて、それぞれを順番に実行していきます。
・最後の子孫繁栄フェイズが終了すると、1年が経過し、最初のイベントフェイズへ戻ります。

@ イベントフェイズ このフェイズでは、主に「税率設定」を行います。

税率を上げると、愚民洗脳率が減少し、合戦時の士気も低下しますので、内政での回復力を考慮して税率を指定してください。
(その他、放浪部将の雇用や寿命判定などのイベントが発生します)
A 内政フェイズ 兵力の増強や、部将への内政指示を行います。

部隊の”兵種比率”も調整できますが、EASYやNORMALモードではあまり気にする必要はありません。
但し、兵力が拮抗している時や、別働隊にするような少数の部隊は、兵種のバランスが大きく影響します。

「待機兵」も設定可能ですが、これを有効的に使える場面は限られていますので、ヴァジアルサーガを極めた人だけにお勧めします。
B 外交フェイズ 同盟や降伏勧告、援軍要請などを行います。

例えば敵国の周囲9国と同盟を結び「援軍要請」を行えば、10国対1国で合戦を行うことも可能です。

また、危なくなったら「他国へ従属」することで、国を存続させ、国力を蓄えることができます。
C 行軍フェイズ 部隊の”自国内での移動”と”敵国への侵攻”を行います。

移動は、自国内ならどんなに離れた距離でも、1ターンで移動できます。
但し、領土が分断されている場合は、その国へ移動できません。

これを利用することで、「わざと自国を明け渡し、敵の戦線を伸ばして、それを分断し、バラバラになった敵部隊を各個撃破する」 ことが可能です。
また、敵神王のいる国を落とせば、その神王が所有している国を全て奪うことができます。
D 合戦フェイズ 各国の合戦処理を、情報力順に行います。

敵国同士の合戦は、ミニウインドウで戦況だけが簡潔に表示されます。
自国が参戦する合戦は「合戦画面」へ移り、「野戦」や「城戦」で指示を行います。

※ヴァジアルサーガは ”戦略ゲーム” です。 その為、合戦時に難しい操作は必要ありません。
 始めに「陣形、陣要、先陣、別働隊」を任命し、後は、ほぼ見ているだけで合戦の結果が出ます。
E 子孫繁栄フェイズ 「子孫繁栄の儀」で男女の部将を掛け合わせて、子孫を作成できます。

遺伝子を操作し、子孫の成長促進や、部将の遺伝子を抽出(※1)したり、遺伝子融合(※2)などを行えます。
※1)抽出した「才能」は、遺伝子リストに保存され、次回のゲームでも使用可能になります。
※2)融合の組み合わせによって、「才能」が進化します。

〜 詳細解説 〜
・その他、詳しい解説は、ゲーム中のヘルプをご覧ください。

<旧版の解説サイト>
Wisder氏によるDeluxe版の紹介記事
Wisder氏による無印版の紹介記事
Wikipedia(ウィキペディア)でのゲーム解説

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